Plein de joie

Infomation


Plein de joie(プラン・ドゥ・ジョワ)について

 *Plein de joie : フランス語でいっぱいの喜びという意味です。

 音楽は聴いても奏でても楽しいものですが、奏でるとなるとこれは多少努力が必要です。 もちろん演奏するだけでも楽しいのですが、私は他の人の力も借りて少し工夫をしていったほうがより楽しくなると思っています。 それには時間や労力がかかりますが、自分ひとりだとあきらめたり、適当にごまかしてしまうようなことも誰かが共に見守ってくれたり、 アドバイスをくれたりすることでかなり解決することもあると思うのです。
 もちろん、何度も練習を繰り返したり、遅々として進まない自分自身に嫌気がさすこともあるでしょう。でもそんなことも誰かと共に楽しめていけたら、 そうすることでまたその誰かにも楽しみが生まれると思うのです。わたしたちもいっぱいの喜び(plein de joie)をみなさんと味わいたいと思います。





こんなことをやっていきたい...

・Plein de joieでは、小さいお子さんから大人まで楽器をやらせてみたい、 やってみたかったと思っていた方にもそれぞれに合わせたやり方を共に考えながら学んでいきたいと考えています。
また昔ちょっとだけやっていたけど、また始めてみたいという方も歓迎です。

・音楽は一人で楽しむことも素敵なことですが、誰かと合わせることで楽しさが倍増することもあります。 現に私も、合奏をやることで自分の音楽の世界を大きく広げることができました。また合奏を通じて素敵な友人もたくさんできました。 そこでせっかくピアノ、ヴァイオリン、フルートの教室ということなので、合奏の機会を持っていきたいと思います。

・ヴァイオリン科ではヴィオラの指導も行っています。ヴィオラの 演奏を希望されている方もぜひご相談ください。



レッスンについて

 時間、曜日、レッスン代その他個人の希望については講師それぞれと相談してください。 特に、レッスン代につきましては定期的に行う場合とその都度日にちを決めて行う場合では変わってきますので講師とご相談ください。



楽器について

ピアノ
 教室はアップライトでのレッスンとなります。生徒さんは基本的にはアップライトピアノかグランドピアノでの練習が理想的ですが、様々な事情でそれが難しい場合は電子ピアノでも結構です。その場合はピアノでのレッスンとの差が生じることをご了承ください。

ヴァイオリン&フルート
 まずは楽器をそろえていただくことから始めなくてはなりません。すでにお持ちになっている場合を除いて、講師とご相談いただくことをお勧めします。安いからと言って通信販売や、お知り合いの楽器を譲り受けるのは後々トラブルを招くことが多いのです。

・鷹栖講師は現在は火曜日のみとなっております。それ以外の曜日をご希望の方はご相談ください。





問い合わせ先

池田 (0480−65−1729)
Mail : pleindejoie2009@yahooo.co.jp
五十嵐方 (0480−62−0074)

inserted by FC2 system